2014/3/18 Live at Happon

Share

さて、またまた遅れてしまいましたが先週のライブの模様をお伝えします。と言っても今回はバンドで演奏している写真がないので、ちょっとしたおまけ写真とともに。

言い訳めいたことを言うのも難ですが、学生生活も残すところ1年となったわたくしはただ今就職活動真っ最中でございまして、非常に忙しい中でのライブでした。(忙しいとは言っても今までが暇すぎただけなのですが…。)

ということで色々と不完全さの目立つライブでしたが、久しぶりにぱーっとバンジョーが弾けたので私自身はノリノリでした。そして加藤さんも勢いと遊び心のあるプレイを見せてくれたし、上野さんの歌もいつになくのびのびとしていて、全体としては荒っぽかったけどバンドにとってはなかなか楽しいライブだったのかと思います。

今回も、お客さんの中に紛れていたプレーヤーお二人にゲスト出演をして頂きました。はっぽんで毎月ブルーグラスのジャムを開催していらっしゃるマンドリンプレイヤーのKさんにはビル・モンローの”Blue Moon of Kentucky”、若手超絶バンジョープレイヤーのT君にはツインバンジョー(そして早川さんとトリプルバンジョーも)でお手伝いしてもらいました。

私達は4月はお休みを頂いて、5月から新メンバーを迎え活動を新たに開始したいと思っています。ライブの日程が決まったおりにはまたブログやFBでお知らせするので、たまにチェックしてみて下さいね。

20140323-170659.jpg 傾いた帽子がレスター風、ばっちり決まった上野さんです。

私はといえば、ばっちり決めたつもりが腹話術の人形のようで実に間抜けでした…。

20140323-170714.jpg ゲストタイム。ステージの平均年齢が急激に低下。

20140323-170727.jpg ライブ終了後、音楽談義をしながら…。

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment

Good-bye, Mr. Hayakawa!

Share

20140319-121515.jpg

結成から2年間、Up Hill String Bandをリズムと笑いで支えてくれた早川氏が昨夜のはっぽんでのライブを最後に脱退することになりました。
本来はバンジョープレイヤーである早川氏ですが、能ある鷹は爪を隠すとのごとく我がバンドではベースを担当してくれていました。わたくしの未熟なバンジョープレイにもきっと色々不満に思うところがあったかもしれませんが、2年間忍耐強く付き合ってくれて本当感謝の限りです。
UHSB、4月は一旦お休みして、5月から新しいベーシストを迎え再スタートを切りたいと思います。今までのスタイルを一新して、新しいレパートリーを皆さんにお届けします。
なお、Flatt & Scruggsのカバー(パロディ?)のステージはこれからも半年に一度くらいのペースで続けて行くつもりですので、F&Sファンの方もご心配無く!

ということで、これからも新生Up Hillをよろしくお願いします!そして早川さん、thank you & good-bye!

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment

March 2014 Schedule

Share

来月のライブ情報です!私はついに魔の就活が始まり、忙しいったらない!というほどでもないですが、中々練習ができないのでフラストレーションの溜まる日々であります。

そんな中でのライブですが、いつも通り楽しく演奏させて頂きたいと思っています。皆さんも私達と一緒に楽しい時間を過ごしに来て下さいね。

Date: March 18th (tue)

Place:はっぽん

   国立市東1-15-32市川ビル2F

   TEL 042-572-8888 http://www.happon.com

Time: OPEN 18:30, START 19:30

Charge: 1,000 yen

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment

2014/1/24 Live at Happon

Share

皆さんご無沙汰しております。大変遅くなってしまい申し訳ないのですが、先月のライブの様子です。

今回のライブでは通常のF&Sのレパートリーに加え、ちょっとした遊びも入れてみました。写真はツインバンジョーで”Home Sweet Home”を演奏している様子です。お客さんとして来ていたジョンさんがベースを弾いてくれました。

12124300053_97f4b43c18_z

鷲見さんのフィドルコーナーもありました。いつもはPaul Warren風に弾いてもらっていますが、ここではKenny Bakerの曲を中心に演奏してもらいました。

1655618_578916688858190_377362486_o

いつもとちょっと違うUHSB、皆さん楽しんで頂けたでしょうか?3月は18日にまたはっぽんでライブをするのでどうぞよろしくお願いします!

12124312563_2864438a74_z

お客さんに撮って頂いた写真を見返すと、笑っている写真がとても多い。何だかとても楽しかったからなあ。和やか(過ぎる?)ライブでした。

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment

Practice Session

Share

20140120-205129.jpg

20140120-205139.jpg

楽しげな練習風景だと思いませんか?

実は、演奏中の写真を撮るためカメラを構えてもらって適当に弾き始めたら、皆てんでんばらばらのキーで弾くのでわけのわからないことになり、こりゃ笑うしか無い!と爆笑しているところの写真なのです。

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment

January 2014 Live Schedule

Share

ご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!

最近急激に寒さが増してきましたね。あまりに寒くて頭が馬鹿になってしまったのか、来週に迫るはっぽんのライブの告知をすのをすっかり忘れていました!すいません。

こんなUHSBですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

Date: January 24th (fri)

Place:はっぽん

   国立市東1-15-32市川ビル2F

   TEL 042-572-8888 http://www.happon.com

Time: OPEN 18:30, START 19:30

Charge: 1,000 yen

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment

December 12th 2013 Live At Rocky Top

Share

20131215-144308.jpg

Share
Posted in 未分類 | 1 Comment

December 10th 2013 practice session

Share

 

久しぶりの練習でした。photo-3

 

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment

Flatt & Scruggs in Japanese!

Share

どうもご無沙汰しております。不定期連載、「日本語でフラット&スクラッグスを」でございます。

今回は”Roust- A-Bout”を翻訳してみました。ちょっとネタバレになってしまいますが、明後日(12/12)のライブでPoison Biscuitsと一緒にやる予定の曲です。

 

川一面に霧が立ちこめている どす黒い雲が低く空を覆っている

セント・ルイスからメキシコ湾まで 長い長い船旅さ

 

俺の住処はミシシッピ川 俺は蒸気船の船乗りさ

月曜の朝船に乗り込んだら 港に着くのは土曜の夜だ

 

ヴィクスバーグに女がいた 通る時は必ず会いに行ってた

でもあいつ ギャンブラーと駆け落ちしちしちまったんだ

真新しい白いシルクのスーツに チョビ髭生やした男とさ

 

俺が死んじまったらさ 1つだけ頼みがあるんだ

冷たい土の中になんか 埋めないでくれよ

俺の体を船に乗せて 川まで運び出してくれ

そして川に放り出してくれ 南に向けてさ

 

実はわたくし、10月の頭に某バンドにくっ付いてオクラホマのブルーグラスフェスに遊びに行ったのですが、その帰りにニューオリンズに寄って来ました。

そして観光でミシシッピ川を蒸気船で下ったのですが、実際に生でミシシッピ川を見てからこの曲を聴くと色々な光景が目に浮かんで面白いものです。まだ蒸気船が貨物船として現役で動いていた頃、ニューオリンズも大層賑わっていたのでしょうね。

因みに曲中に出てくる「riverboat gambler」ですが、これは当時、紳士の格好で客船に乗り込んでギャンブルをしていた輩ことだそうです。身なりはきちんとしてても、大抵はイカサマ師だったようです。

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment

Practice Session with Poison Biscuits

Share

皆さん練習お疲れさまでした〜。

12/12(木)のPoison Biscuitsとの共演、お楽しみに…。

20131117-205958.jpg

Share
Posted in 未分類 | Leave a comment